時が経つのは早いもので”意識”しなければ本当に一瞬で通り過ぎてしまいますね。前回書いたブログからこんなに(2ヶ月以上)も経っていた事にびっくりしました。日々大切に生きなきゃなぁと背筋を伸ばしたところです😓

しばらくMethodの振り返りができていなかったのですが、前回のブログを書いた頃は肌の悩みから食への向き合い方までを意識しはじめていた頃だったので、今回のMethod4の”肌”、続いてMethod5の”食”への流れが意図せず正にリンクしていて、なんだかMethodを通して答え合わせをしていくような、スッと入り込んでくる内容でした。とはいえまだまだ落とし込めていない部分もたくさん😅日々勉強中です。

”肌”と向き合った Method4。

あれから…ここ数年の中でも最低最悪状態だったお肌は徐々に回復を見せ、一時は『自分史上最高の肌』を一瞬手に入れたのですが(笑)、、、それでも今はやっぱりポツポツとできる吹き出物や痒みとお付き合いしながら、けれども今までの酷さから比べればかなり落ち着いてきて、確実に変化してきたと感じています。

モノゴゴロついた頃からずぅぅぅぅーーーっとニキビ、吹き出物を繰り返し、肌が荒れている状態がデフォルトだった私の顔。いわゆる思春期にはおでこやほっぺ、鼻などあらゆるところにニキビを繰り返し、歳を取るにつれ鼻の下、顎なのどの口周りの吹き出物が消えることはありませんでした。


唯一の救いは、あんなに繰り返し膿んだり大きなものもできていたのに、皮膚の表面がボコボコになるようなニキビ跡が残っていないこと。(実は数ヶ月前にメタトロンを受けていて、無料体験だったのでそこまで詳しい解説などは聞けなかったのですが、その際にお肌を作る細胞?器官?が元気ですよ。お肌ツルツルでしょ?と言われてました😅)おそらくお肌の修復・再生能力は高いのかなと🤔

ただ自分の肌に自信を持てたことは一度もなく、長い間心の奥の方でずっとつっかえていたコンプレックスでした。

ここ数年は肌の表面からではなく、内側に目を向けようと自分なりに色々とアプローチをかけていましたが、一瞬良くなったと感じてもすぐに悪化の繰り返し。

生理痛もひどく、冷えも感じていたので、ホルモンのバランスかな??と毎朝昼の白湯、お風呂は毎日湯船につかることや布ナプキンという習慣もこの9年くらいは続けているのですがこれといった効果は見られず。。。

毎日ほぼ自炊だし、健康オタク並みに(笑)食生活にも気を遣っているのに何で?????どうして周りの友達はあんな食生活でも肌が綺麗なの???とついには矛先を自分の外に向けたりとそれはそれは負の連鎖。。。

いわゆる、お肌の健やかさを保つために良しとされていることは何でも実践してきたつもりでしたが、ちょっと良くなったかな?と思った矢先にすぐに肌は荒れる。で闇から抜け出せず、どうせ私の肌は何をやっても良くはならず、一生この状態と付き合っていくしかないんだともう完全に諦めかけていました。(今思えばそんな精神状態で肌が健やかになるはずがないですよね。。。とここLIAFで学んだことの一つです✨)

そういえば…話は前後するんですが、そもそもLIAFに入りたい!と思ったきっかけの一つに、この慢性的な肌荒れがここで学ぶことで少しは改善していけるかもしれない✨と完全に諦めてしまう一歩手前のところで、藁にもすがる思いで希望を持てたからだったなぁと文章にしながら思い出しました。

事実、今初めて自分の肌と真に向き合い、徐々に悪魔の呪い(笑)から解放されているのを感じています。
今までは何でも試して努力してきた”つもり”になっていただけで、本当に意識して自分と、肌と、向き合ってきていなかったんだということにこのMethodを通して気づかされました。

やはり一番の大きな変化は本当の意味で自分の肌に意識を向けられたこと。
スキンケアの時に自分と肌と、身体と対話する感覚。

今日のお肌ちゃんはどんな感じかな〜?

マスクで擦れて痛かったよね。とか
外で日に当たって疲れたよね。とか
あー最近ちょっと甘いモノ取りすぎてたもんね。とか
食べ過ぎちゃって胃腸に負担かけてたもんね〜。とか

よし!じゃあ今日は水分いっぱい補給しとくね。とか
特別にいつもよりリッチな栄養与えてあげるね。とか
胃腸を休めてあげないとここにパワー届けられないもんね。とか

掌の皮膚と顔の皮膚を合わせて毎回対話させる。そんな優しく温かい感覚でお肌と向き合えたのは初めてで、そして何よりお肌はそんな気持ちに寄り添ってきちんと応えてくれる。
ありがとう。ありがとう。って。
気づけばいつの間にか正の連鎖に!!なっていました。

そんな気づきの中、先日の山崎美弥子さんとの対談の中での美弥子さんが仰っていた、
『顔はいつも自分の一番前に立って守ってくれている。一番に頑張ってくれている。』
この言葉に涙が滲みました。

その通りだ。いつも文字通り私の「顔」として一番前に出てくれてる。
ありがとう。ありがとう。と感謝の気持ちでいっぱいになりました😭💗
今まで先頭に立って守ってくれてありがとう💓そして私も大事にしていくからこれからもよろしくね♪とごあいさつしました☺️




本当は今回、食についての気付きをまとめようと書きはじめたのですが、振り返っていくと色々な思いが溢れて長くなってしまいました。
私の肌に対するコンプレックスがいかに大きくて、いかに大きな変化があったかを文字に起こすことで再度実感しました。これもまた自分自身を知る大きな一歩。

書き出すことで思いもよらない方向への気付きをもらえたりする。
やはりアウトプットは大切ですね😅

Method5の気づきはまた改めて。。。🍎

加奈子